私どもにご相談を頂く際に、1番多いご質問です。
「新規参入についてのリスクは、やはりゼロではありません。」
しかし、キレイラインでは
リスクを最小限にするためのテストマーケティング
をご用意しております。
検討の足りていない安直な越境ECビジネス参入の失敗事例として・・・
◎値崩れによるブランドイメージの低下
◎現地子会社・代理店、または周辺国の担当者からクレームの殺到
◎売行きが好調で生産を拡大したのに、突然売れなくなった
◎競合他社の商品が中国で売れているから、中国進出を始めたが全く売れない
◎納品したのに、支払いが滞っている
◎卸先がグレーの通関でトラブル発生、商品が全て中国税関に没収されてしまった
etc.
このような失敗をしないために必要な事とは…
ブランド単位での実施OK!
中国現地に未上陸のブランドとしてテスト販売ができ、現地子会社とのバッティングを避け販売活動ができる。
日本仕様のままでOK!
商品の包装や説明書などを新たに中国向けのものを作る必要は無く、日本仕様のままで進出できる。
日本国内に納品でOK!
テスト販売用商品は日本国内倉庫への納品になります。中国まで輸出は弊社が責任を持って対応します。
販売テスト個数は自由!
テスト販売用の流通量を用意するだけで、新たに増産するなど既存の生産計画の見直しは不要です。
販売データの入手可能!
各越境ECでの販売履歴・ユーザー属性データを入手し、今後のマーケティング・ブランド育成戦略の一助として頂けます。
顧客反応のフィードバック!
中国消費者からの商品への反響具合のフィードバックにより、今後の商品開発に活用頂けます。
私どもキレイラインでは、中国国内に幅広いチャンネルを持ち、
様々なECサイト、メディアを通じて御社の商品をご紹介しております。
中国人の消費行動の特徴として、物品を購入する際の判断基準として各企業が発信する情報よりも「口コミ」を重要視するといった特徴があります。そのため、各SNS上に発信されている「口コミ」情報は中国人ユーザーの消費行動に対して非常に大きな影響力を持っています。一般ユーザーからの情報も「口コミ」としての影響を与えますが、「KOL」から発信された情報は信頼度や影響度を強く持っている為、ユーザーに対して特に訴求力が高いと言われています。
※KOL=Key Opinion Leader(キーオピニオンリーダー)の略。中国最大級のSNS「Weibo(微博)」などインターネット上で大きな影響・宣伝力を持つアカウントの事をKOLと呼びます。
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